< 2012年05月 |  123456789101112131415161718192021222324252627282930 | 2012年07月 >
ホーム  > アーカイブ > 2012年06月

Archive list

2012/06Archive list



ホンダCB400F




ヨンフォア始めました・・・

国産はほとんどやってませんが、たまたま現地に良さそうな玉が安めに入って来たのと、現地とのお付き合いも考慮して買い付ける事になったのでした。

マフラーとRサス以外は当時もののノーマルっぽいですし、比較的丁寧に扱われていた感じが伝わってきます。


昨日ざっと見たところ・・・
Rウィンカーの傷が大きいのと、セルスターターボタンが壊れている・・・と。
マフラーは「マーシャル」でした。
純正工具入ってました。
距離は2万キロで恐らく実走です。
新車時?のものと思われる、Fブレーキディスクのナットの頭の黄色いペンキが残っており、ディスクもほとんど消耗していませんでした。

セルボタンのあるスイッチをばらそうとしましたが、ネジが錆びて固着して固くて回らない・・・・
頭が舐めそうな感じなので・・・
ここは無理せず、ラスペネ浸けて、一晩寝かします・・・


夜、早速、ウィンカー2個とセルボタンをヤフオクで入札。
セルボタンはパーツリストで単品で拾えなかったのでKawasakiのZ用のボタンを流用します。
以前、GX750の時もヤマハのPLで単品設定が無かったのでZ用を使いました。

magunamukoteka-img600x450-1075174014dscn1648.jpg


午前、ドイツからパーツの一便が届きました。

IMG_5668.jpg


このお店はいろいろなメーカーのパーツをやってます。

IMG_5669.jpg



この後もドイツからあと4便くらい、アメリカから3便くらいは来る予定です・・・
保管、どうしよ・・・(汗)


昼に県内のデント屋さんご来店、いろいろな話を聞いて勉強させてもらいました。


午後から作業再開・・・

泥を落としたり、錆取りしたり。

IMG_5670.jpg

長年乗っていると、どうしてもオイルパンのフィンのあたりは泥と油の粘土が付着してしまいます。

現状販売なので、このままでもいいっちゃあ、いいんですが、やっぱり油まみれの泥が詰まったバイク、触りたくないですよね~。という事で綺麗にしていきます。



スイッチばらし~の、

IMG_5677.jpg


接点磨いたり~の、

IMG_5679.jpg

あ、そうそう固着したネジはバイスで挟んで何度かトライしてちょっと動いたので、あとはドライバー入れてハンマーで叩きつつ回す(手動インパクトレンチ?)で回ってくれました。ほっとしました・・・

IMG_5675.jpg

そして、なんと、壊れたボタンの代わりに木ネジが突っ込んでありました・・・

IMG_5676.jpg



応急処置として◎でしょうけれど、その状態で日本へやってくるとは、、、思いませんでした。。。
完敗です。(なんのこっちゃ?)

パーツが届くまで、暫く作業中断というところですが、その間に今度はタンクを磨いたりしてみます。


オリジナル塗装のやれ具合がいぃ感じ~ですね。


IMG_5671.jpg






▲page top
